2014年1月5日日曜日

元NIGHTWISHのAnette「私は解雇された」

BLABBERMOUTH.NETより。
Ex-NIGHTWISH Singer ANETTE OLZON Slams Former Bandmates: 'I Was Fired'



「Tarjaと共通の経験を話し合うとおもしろいかもね」
「Tarjaに起こった事が私にも起こったのよ。私は解雇された。」

2012年9月、北米ツアー中にa stomach fluのためにAnetteが入院した際。
「入院中、バンドメンバーはだれも来なかった」
「回復するまでショーはキャンセルすることを提案したけど、彼らはそれを考慮することさえする気がなかった。私の回復前にFloor Jansenを代役に立てた。」
「私はこの仕打ちを受けるようなことをしたのかと疑問に思った。そして当然、家族をサポートすることができなくなることが心配になった。」


彼女がNIGHTWISHに加入してから、ヘヴィなツアーで感じたプレッシャーについて。
「(次のショーへの移動中)ブラジルとアルゼンチンは怖かった。人々は私の頬を引っ張ったり、髪の毛をつかんで引っ張った。パニック発作を持っている私を不安にさせるには十分だった。」
「ツアー中、私はクタクタに疲れていたが、バンド内で八つ当たりはしたくなかった。バンドメンバーは私がだめになる姿を見ていたはずだが、彼らからのサポートはなかった。」
「感情的に、一番辛かったのはメンバーが全てを決定したこと。私は意見しなかった。もしTuomasがアフリカに行くと決めれば、即そうなった。」


金銭面について(Anetteは、バンドの数百万ユーロの収益を、NIGHTWISHの4人の会社Scene Nationを通すことを要求。AnetteはScene Nationの社員となることを望んでいたが叶わず、彼女は自身の会社Momma Anka ABを始める必要があった。彼女によれば、2010年、Momma Anka ABは72,800ユーロの損失があり、Scene Nationは351,000ユーロの利益があった。)

「コンサートの給与やロイヤリティは平等に分配されたが、その他の収益は直接彼らに入った。」
「単独で起業するには資金が必要。私は彼らにお金を借りて起業した。」


などなど、長めのインタビューに答えています。(長いので全文訳は勘弁してください。。。)